劇場版の聖地巡礼まとめ(沼津駅周辺/内浦地区/沼津港/ヴェネチア)「ラブライブ!サンシャイン!!The School Idol Movie Over the Rainbow」


劇場映画「ラブライブ!サンシャイン!!The School Idol Movie Over the Rainbow」の聖地巡礼のお話です。

映画をまだ観てない方は、ネタバレになると思いますが、ラブライブ公式より映画冒頭7分を公開するという公式からネタバレスタイルなので、早く観に行くことをおすすめします。

もくじ

劇場版の冒頭7分を公式より公開中!

劇場版の聖地巡礼まとめ(冒頭7分)

こちらでは、テレビアニメ2期13話の最後シーンである裏の星女学院の体育館から始まる「僕らの走ってきた道は…」ライブシーンで登場する内浦と沼津駅周辺の聖地巡礼地をご紹介します。(上映時間:最初〜7分位まで)

三津海水浴場

テレビシリーズでお馴染みの場所。

千歌ちゃんと梨子ちゃんの家の前にある海水浴場で、幼少期の千歌ちゃん曜ちゃんと梨子ちゃんは出会ってた?

沼津市立長井崎中学校

浦の星女学院の元になっている中学校です。

アニメ2期13話の体育館での最後シーンから映画挿入歌1曲目「僕らの走ってきた道は…」が始まります。

聖地巡礼の際は、最寄りのバス停から坂になっていて、結構歩きます・・レンタカーを借りて車で行くのが良いと思います。

三の浦総合案内所

「浦の星学院の校舎」と「三津海水浴場」の間にあります。劇中では道路の真ん中で、1年生3人組が歌っていますが、交通量が結構あるので良い子は真似をしないようにしましょう。

安田屋旅館

千歌ちゃんお家の「十千万旅館」は、内浦にある「安田屋旅館」です。

実際に宿泊することもできますし、温泉だけの日帰り入浴もできます。

1泊13,000円〜くらいで千歌ちゃん家に泊まれるので千歌ちゃん推しの方にはおすすめです。あと玄関?を入って左手にある千歌ちゃんグッズの山積みには圧倒されますが、内装のアニメそのままでした。

安田屋旅館を空室を検索する。

伊豆・三津シーパラダイス

劇中では道路側がチラっと登場しましたが、千歌ちゃん家から南側に見える場所にあるのが、「恋になりたいAQUARIUM」のPVに登場した「伊豆・三津シーパラダイス」です。

松月(外観)

千歌ちゃん家の「安田屋旅館」から沼津駅方面に、ちょっと歩いたところにあるカフェ「松月」。テレビアニメでも度々登場しています。

辻宗商店

「安田屋旅館」と「あわしまマリンパーク」の間にある「辻宗商店」です。

どちらか言うと「あわしまマリンパーク」寄りですが、歩くには結構しんどい距離です。内浦をゆっくり散策する時間あるなら徒歩で行ってみるのも良いと思います。

あわしまマリンパーク

陸側と島側が登場しました。

あわしまマリンパークの看板があるのが陸側なのですが、Aqoursメンバーはここでも道路上で踊っていますね・・・とても危険です。

島側は、あわしま船着場の桟橋です。Aqoursメンバーが踊っている左側には、上の写真に映っているレストラン「離宮」があります。

 

仲見世商店街

沼津駅の南側にある商店街です。

わかりやすいところなので迷うことないと思います。

ここで注目したいところは、画面中央のマンホールです。

劇中では、マンホールの絵柄の上が南側ですが、実際のマンホール絵柄の上は西側を向いています。ここはアニメに合わして貰うように沼津市役所に問い合わせするラブライバーはいないかな・・?

沼津駅ホーム

ちょっと自信が無いですが、沼津駅の1、2番ホームを西側に向いたシーンだと思います。

ナティ沼津

こちらも沼津駅の南口からちょっと歩いたところです。津島善子ちゃんのお家のナティ沼津の隣には、沼津リバーサイドホテルがあります。

リコー通り

梨子通り!

沼津駅の北口から西の方にあるリコー通りの南口の鳥居?です。

写真の左側には、梨子ちゃんのマンホール(黒)があります。ちなみに夜になると「リコー通り」の文字が光る仕様なのですが、「ー」だけが光らず「リコ通り」になるのですが、敢えて光らないようにしているか、単に壊れているだけなのか・・謎です。

沼津マンホールについてはこちらでまとめてるので良かったらどうぞ。

ドールハウスKIMURA

沼津駅南口の仲見世商店街のマルサン書店の辺りから西側にあるミニチュアのドールハウスグッズを販売しているお店です。

3rdシングル「HAPPY PARTY TRAIN」PV映像の善子ソロところで店内が登場します。あとAqoursこけしもこちらで販売しています。

沼津港大型展望水門 びゅうお

テレビアニメ1期の5話「ヨハネ堕天」で、善子マラソンのゴール地点とテレビアニメ1期11話「友情ヨーソロー」でマリーから「嫉妬ファイヤー」の名言が生まれた場所が劇場版でも登場しています。

かなり大きい水門なので、沼津港に行けばすぐわかります。 

松浦酒店

沼津駅南口から南へ向かって、県道52号線沿いの東側にあります。

まちあるき缶バッチは販売されていますが、アニメ、ドラマCDなどの公式的に登場するのは劇場版が初です。

果南ちゃんと同じ名字ですが、Aqoursは未成年だから酒店はネタにしにくいですもんね・・

マルサン書店

テレビアニメ1期3話で、花丸ちゃんとルビィちゃんを本を購入するところで店内が登場しています。テレビアニメで登場したのは2Fですが、劇場版は同じところではなさそうです。

3Fにはラブライブの特設コーナーがあるので、聖地巡礼の際は必ず行っておきたいお店です。

グランマ

洋菓子店「グランマ」は、アニメ映像化は初ですが、Aqoursクラブ2017の「体験レポート」にて、津島善子役の小林愛香ちゃん(あいきゃん)が店舗行ってお菓子を作るという動画で登場していました。その時にあいきゃんが着てた制服も店内に飾ってあります。

動画については、現在発売中の「ラブライブ!サンシャイン!! Aqours CLUB CD SET 2018 GOLD EDITION」の特典に収録されています。

場所は、松浦酒店から南下した県道52号線沿い(東側)にあります。

つじ写真館

まちあるき缶バッチは販売していますが、つじ写真館は公式的には初登場です。

松浦酒店さんと同じく劇場版まではアニメに登場していなかったので、いわゆる”聖地”ではなかったのですが、沼津駅周辺のお店でラブライバーが集う場所としては有名だったので、劇場版から正式な”聖地”となった感じです。

県道52号線

仲見世商店街の東側にある道路です。

沼津駅南口から始まる片側二車線の道路です。駅から沼津港、内浦方面のバスに乗車するとこの道路を通ります。あと交通量が多いので踊ると危険なので、マネはしないようにお願いします。

あゆみ橋

松浦酒店の南東にある中央公園から狩野川を渡ることができる橋です。

善子ちゃん家のナティ沼津から見たアングルですね。

伊豆長岡駅

劇場版ではホームからアングルですが、改札を出て撮影したのが、上の写真になっています。

伊豆長岡駅は、3rdシングル「HAPPY PARTY TRAIN」のPVで、最後のシーンで果南ちゃんが下車する駅になっています。PV通りのルートで行くならJR三島駅から伊豆箱根鉄道に乗り換えて、伊豆箱根の三島駅から伊豆長岡駅です。

あとラブライブ!サンシャイン!!のラッピング電車も運行していので乗って行くのが良いと思います。

劇場版の聖地巡礼まとめ(導入25分)

ここから劇場で観れる本編の聖地巡礼になります。こちらでは、3年生を沼津駅で見送るシーンからイタリアへ行くまでの聖地巡礼地をご紹介します。(上映時間:7分〜32分位まで)

沼津駅南口

2年生と1年生の6人が会話しているところ、1年性の3人組は右の木の後ろ側が登場するシーンです。練習場所の相談するも決まりそうにないので、曜ちゃんの提案で新しい学校行くことになる。

沼津市文化財収蔵庫

千歌ちゃんたち4月から通うことになっている「静真高校学校 浦の星女学院 分校」のモデルになっている「沼津市文化財収蔵庫」です。

場所は、沼津港より狩野川を渡って、結構南に行ったところになります。劇場版では分校前に東海バス停が描かれており、実際にあるバス停名は「沼津リハビリテーション病院」になります。

2018年に千歌ちゃんの誕生日に合わせて、伊波杏樹ちゃんが沼津を聖地巡礼していた際に周ってサインパネルがある「雅心苑リヴァージュ」さんが比較的近くにあるところです。

やば珈琲店

分校から沼津駅前の仲見世商店街にある「やば珈琲店」に戻って、よしみ、いつき、むつから分校の話聞くシーンで登場するお店です。

ちなみに花丸ちゃんが食べいてたホットドッグっぽいものはメニューには存在しないので、持ち込みして店内で食べていたのかな?

つじ写真館前の道

曜ちゃんと謎のイケメンを尾行するシーンで、最後に善子が曜ちゃんに気づかれる場所です。左のガレージにルビィちゃんと花丸ちゃん、右の電信柱に千歌ちゃんと梨子ちゃんが隠れていました(たぶん)

やば珈琲店からここまで、約300mなので5人は曜ちゃんに結構な距離を遊ばれていた感じかな?ちなみに劇中では「つじ写真館」前にお店の二人が登場しています。

大黒屋

営業中は、劇場版と同じ様に道路側に「今川焼き」のぼりが立っているのですぐわかる場所だと思います。部活発表会前に月ちゃんとAqours(私服姿)の6人が会話しているシーンで登場します。

部活発表会後では、Aqours(制服姿)と神モブ3人と会話シーンで再び登場します٩( ‘ω’ )و聖地巡礼の際は、むっちゃんと同じ様に今川焼きを6つ買ってみるもの良いかも?

沼津精華学園 沼津中央高等学校

浦の星女学院と統合する「静真高等学校」の元になった高校です。沼津駅の北側にある学校なのですが、校舎は同じ感じですが、門と塀デザインが違いますね。

沼津中央高等学校の公式サイトをチェックしましたが、部活発表会を行った講堂の様な施設はなさそうですが、本館屋上には綺麗な芝生があるそうです、、Aqoursが練習するのによさそうですね。

あと長井崎中学校と同じ様に、校舎を撮影する際は、学生、学校関係者が写り込まない様にご注意下さい。

島郷海水浴場

テレビアニメ1期3話でグルーブ名「Aqours」が決まった海水浴場が劇場版でも再び登場しました。SaintSnowの二人と再開して、月ちゃんの帽子が飛ばされて、マリー’sマザーが登場するシーンですね。

淡島ホテル

小原家の元になっている淡島マリンパーク内にある全室スイートの淡島ホテルです。テレビアニメでも散々出て来ているので知っている方は多いと思います。

劇場版では、鞠莉ママのピアノを弾いているシーンがありますが、あの場所も音楽ルームとして実際にホテル内に存在します。

音楽ホール「オデッセイ」(淡島ホテル公式サイトより)

あと音楽ホールから降ってきたコインチョコについてですが、こちらは4thライブの物販で商品化されています。

4thライブグッズの販売当時は、劇場版PVはまだ公開されておらず、ライブテーマにどこがぴったりなのか謎でしたが、劇場版では使用されているなら買っておくべきでした・・

劇場版の聖地巡礼まとめ(イタリア29分)

こちらでは「ヨハネアイ!」から「ヨハネ帰還!」までのイタリア滞在中の聖地巡礼をご紹介します。(上映時間:32分位〜61分位まで)

こちらのパートのAqoursちゃんたちの私服ですが、劇場前売り券第1弾で絵柄で使用されたものなっています。前売り券の背景では、「ローマ」「ヴェネチア」「フィレンツェ」「ピサ」のイタリアの名所が使用されていたのですが、劇場版でAqoursちゃん達が訪れた場所は、「ヴェネチア」→「フィレンツェ」→「ローマ」でした。「ピサ」どこいった・・・

ヴェネツィア・サンタ・ルチーア駅

「ヨハネアイ」によって、Aqours6人と月ちゃん達が降りたったイタリアの最初シーンで登場した場所です。

イタリア本土との連絡駅で、ヴェネチアに上陸する際に使用する交通の要所みたいです。

ちなみに到着時に、曜ちゃんが「着いた!」のセリフと同時にヘンテコなポーズを取っていた思いますが、あれはテレビアニメ1期1話で千歌ちゃんが淡島に着いた時にしていたポーズです。

S.S. アポストリ川

3年生から千歌ちゃんのスマホに送られてきた川の画像は、「S.S. アポストリ川」です。月ちゃんは画像見て「すぐ、近くだよ!」と言ってましたが、「サンタ・ルチーア駅」からここまで2kmあるので、徒歩で26分くらいかかります。てっきり5分くらいで行ける場所だと思っていたのですが、ちょっと近くないかな・・・

ルビィうゆゆポイント

ルビィちゃんがカーニバル用の仮面を見て「うゆゆ」している所です。服屋さんのショーウィンドウでしょうか?この後、走ってスマホ画像の川が見える橋の上にいる花丸ちゃんにハグします。ハグしたい。

カンポ S.S. アポストリ

川を見ていると、電話が鳴って月ちゃん走っていくシーンの広場です。ちなみ「カンポ」は日本語で「場所」って感じ意味みたいです。

公衆電話も同じ様にこの広場にあるのですが、木と電話の位置が逆のような気がするので、追跡調査をします。(木と電話の位置は正しかったです・・・)

コンタリーニ デル ボヴォロ

3年生と最初に再会するシーンで登場します。イタリア語の正式な名前は「Palazzo Contarini del Bovolo」みたいです。すぐ近くに観光客に人気のサン・マルコ広場「鐘楼」があるので「コンタリーニ デル ボヴォロ」はあまり知られてない建物の様です。ちなみに管理施設なので入館料が必要です。

ボヴォロの最上階で3年生達が再び逃走する為に鞠莉が投げた制服についてですが、「なんの制服?」「普通のボーダーシャツじゃん?」思ったのですが、曜ちゃんと月ちゃんが反応したので、制服なんです。

ヴェネチアのゴンドリーレの制服になっています。ヴェネチアではよく見る姿ようですね。あと東京ディズニーシーのヴェネチアエリアには、ゴンドラに乗れるアトラクションがあるのですが、こちらはボーダーシャツではないです・・

ちなみに4thのライブTシャツもボーダーシャツだったりします。

当時、ライブグッズの発表された時に「なぜ?ボーダー?」と思ったのですが、ゴンドリエーレのデザインを使用したものだったようです。コインチョコと同じで映画を見ないとわからないグッズなので、5thライブのグッズするべきだったかな思います。もちろん購入しましたけど・・

逃走迷走メビウスループ

3年生楽曲「逃走迷走メビウスループ」の背景に映るシーンです。ダイヤちゃんと鞠莉ちゃんのソロパートのところがちょっと怪しいですが、特定できたシーンをご紹介。

メルチリア・オロロージ

「逃走迷走メビウスループ」の冒頭3人で歌っているシーンの道です。「BLITZ」の看板が劇場中でも登場していたので、ここだと思われます。

サン・マルコ広場

同じく「逃走迷走メビウスループ」の冒頭に、3人の後ろに一瞬だけ「鐘楼」が描かれています。

サンタ・マリア・デッラ・サルーテ聖堂前の広場

街灯前で、ダイヤちゃんがソロで歌っているところです。直前の「サン・マルコ広場」から対岸のところになっています。

ちなみに「サンタ・マリア・デッラ・サルーテ聖堂」は、劇場前売り券第1弾の桜内梨子ちゃんの背景で使用されています。

ため息橋

果南ちゃんソロパートで、ゴンドラに乗ったシーンで登場します。

サン・ズラン川の橋

鞠莉ちゃんソロパートで登場する2つ橋です。(劇中では橋の幅が半分なので違う可能性大です)ヴェネチアには沢山の橋があるのでちょっと怪しいので、知っているいましたらご連絡お願いします。

サン・「ずら」ン川に掛かった橋で、近くにアクアパレスというホテルもあるので、ここであって欲しいところです。

マキャヴェッリ通り

3年生の3人がドレス姿になって道路のど真ん中で踊るシーンで使用されたところです。果南ちゃんが踊っている横に街灯があったので、たぶんこの位置です。

ちなみに、ここからは「ヴェネチア」を逃走して「フィレンツェ」になっています。

ヴィラ コーラ(Villa Cora)

鞠莉ちゃんの知り合いから借りた別荘という設定で登場した建物は、フィレンツェにある5星ホテル「ヴィラコーラ」です。

ホテル予約検索サイトのトリバゴで「ヴィラコラ」と検索すれば予約ができます。1泊「3〜4万円」で宿泊できるので、星5つにしてはお安い印象を受けました。フィレンツェに聖地巡礼の際はここに泊まりたいですね。

フィレンツェ・サンタ・マリア・ノヴェッラ駅

2年生と1年生と月ちゃん7人のフィレンツェ最初シーンの駅です。

到着番線がちょっとわからないですが、ヴェネチアから直通列車で移動時間が2時間くらいで、料金は4300円になります。

ちなみにヴェネチアからフィレンツェまで約257kmあるので、3年生は鞠莉ちゃんの運転で、この距離を車で逃走したことになります。

フィレンツェ中央市場

食事シーンで登場したのは、フィレンツェ中央市場のフードコートの様です。「フィレンツェ・サンタ・マリア・ノヴェッラ駅」から徒歩8分の距離になります。

そして、入場者プレゼントのフィルムはこのシーンが当たりました٩( ᐛ )و

サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂

天使ヨハネを発見した場所。月ちゃんの説明では「ドゥオーモ」と話していたところです。

ドゥオーモの天蓋の入場料についてですが、天使ヨハネは15ユーロをメンバーに請求していましたが、調べてみると周辺施設の共通入場チケットは、18ユーロで販売しているので、3ユーロ分は天使ヨハネの奢りかな?

あと劇場前売り券第1弾で津島善子ちゃんの背景で使用されいたドゥオーモの前にある「サン・ジョヴァンニ洗礼堂」も共通入場チケットの対象施設です。

ドゥオーモとは?

ドゥオーモ(Duomo)はイタリア語で、イタリアでの街を代表する教会堂の事である。ローマ以外での司教座聖堂の大聖堂にほぼ同じ。 ラテン語のDomusが語源で、神の家を意味する。

旅行ガイドなどにはドゥオーモとそのまま書いている。また、ドゥオモドウモウとも表記される。 ドゥオーモと呼ばず司教座聖堂の意味のカッテドラーレ(cattedrale)と呼ぶ地方もある。

ドゥオーモ – Wikipediaより

要するに、ローマ以外の街にある教会堂をドゥオーモと言うそうです。ちなみにヴェネチアのドゥオーモは「サン・マルコ寺院」みたいです。

劇場版の聖地巡礼まとめ(ラブライブ延長戦20分)

調査中・・・

劇場版の聖地巡礼まとめ(エンドパート19分)

調査中・・・

最後に

劇場情報(挿入歌、舞台挨拶、物販情報、入場者プレゼント、フォトセッション)についてはこちら。

劇場挿入歌が初披露される5thライブの情報はこちらです。

投票クリックして貰えるとブログ更新がんばルビィします(๑╹ω╹๑ )
にほんブログ村 アニメブログ ラブライブ!へ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク