2020年5月13日18時頃 発生した大西亜玖璃宅の爆発事件についてのお話です。
爆破事件簿
事件概要
13日に大西亜玖璃宅のキッチン周辺で起こった一連の爆発事件の被害者は、死者たまご1個、負傷者は電子レンジ1台と判明している。
容疑者は、ゆでたまごを作ろうとしていた為か、たまごは殻がなかったら爆発しないという憶測から犯行に及んたようだ。そのため、殻は事件の被害に合わなかった。
事件については、大西亜玖璃容疑本人が短文投稿サイト「ツイッター」に投稿したことにより発覚した。事件について大西容疑者は「いつも大丈夫なのに」と語っている
たまごってえええええ!!!!
殻無かったら爆発しないんじゃなかったのーーーーっ😭😭😭
はぁ😢 pic.twitter.com/0f66MErWEP— 大西亜玖璃 (@aguri_onishi) 2020年5月13日
いつも大丈夫なのに😢
— 大西亜玖璃 (@aguri_onishi) 2020年5月13日
被害者情報
たまご情報
たまごについては、損壊が激しく身元特定は困難とされており、大西容疑者の証言を求めている状況である。
電子レンジ情報
おそらく外装には被害はない為、内装を普段通りにお手入れすれば、継続して使用可能だと推測されます。筆者が気になったのは、特徴的なステンレスの内装である。
結構オシャレな感じで、汚れ目立つので掃除しやすそうだ。ただ、ターンテーブルは最近では珍しいので、古い製品だと推測される。
調査したところ、おそらく「ツインバード工業」から2014年に販売が開始された電子レンジに内装が酷似している以下の製品だと思われる。
レンジで爆発しない「ゆでたまご」の作り方
このような凄惨な事件が2度と発生しないように、電子レンジで爆発しない「ゆでたまご」を作り方を説明しておこうと思う。
【用意するもの】
- たまごが浸かる大きさのマグカップまたはパック(耐熱用)
- アルミホイル
【作り方】
- たまごをアルミで包む(殻のまま)
- アルミで包んだたまごをマグカップにそっと入れ、たまごが浸かるくらいのお水を注ぐ
- 常温たまごMサイズで500w5分を目安に加熱する(温泉たまごなら3分くらい?)
- レンジ後は水が沸騰して大変熱くなっているので注意しながらお湯を捨てる
レンジから発せられるマイクロ波をアルミホイルには、遮断する効果があるので、水のみ温める調理方法です。
あと注意点としては、たまごのしっかり冷めてから殻を剥きましょう!暖かいままだと殻と白身が綺麗に剥がれないので、食べるところがなくなっちゃいます・・・。