グラブル PR

【コラボ】グラブルはじめました

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

スクフェスばかり?やっている人間ですが、グラブルはじめました。

この夏、ラブライブ!サンシャイン!!とコラボするからです。

いろいろな仕様があるので覚えるのが大変そうだったので、

昔、インストールはしてたのですが、無料ガチャを回すだけのアプリでした・・・

説明書を読まない人間

説明書は字がいっぱいのなので・・ちょっと・・・

しかし、最近のゲームにはチュートリアルがあります!

画面を操作しながらゲームの仕様を覚えることができるんですが・・

そう、私はチュートリアルをスキップする人間なのです!

なので、いろいろよくわらないのでスクフェスに置き換えて覚えることにしました。

実戦あるのみです!

AP

LPと同じように時間で回復するポイントだと思っています。あとBPというポイントが存在します、、マルチバトルで消費するポイントみたいですが、マカロンと同等なポイントと認識しました( ゚Д゚)

属性

スクフェスでは、スマイル、ピュア、クールの3つだけですが、どうやらグラブル6つもあります・・火、風、土、水、光、闇です。

戦うゲームなので、三竦み仕様があるのですが覚えられない・・

アビリティ

スクールアイドルスキルみたいものかな?スクフェスでのスキルは自動で発動するのですが、グラブルでは選択式のようです。戦闘中に何度も使用できるっぽいですが、再使用にはターン待ちが必要な感じです。

強化

キャラ、武器、召喚石を強化できるみたい。

スクフェスでは、部員を使用して練習をしたらレベルアップですが、グラブルでは武器を使して強化する感じです。

キャラのレベルは戦闘すると上がるので、武器のレベルを強化するのに武器を使っています。召喚石は武器じゃくて召喚石を使って強化するっぽいです。

初心者の初心者指南

手探りやってみましたがやはり手詰まり感なので、グラブル詳しい人に話聞くと。

・ジョブはいろいろレベル20に

・属性ごとに編成

・武器強化がすべて

・「はじめてのグラブル?」を読む

スクフェスにはない仕様のジョブ、、、スクールアイドルはバイトする暇なんてないんです・・・

武器強化がよくわからないのですが、他の3つは実践してみると良いと思います。

コラボイベントに向けての下準備

ぶっちゃけコラボ内容がよくわからない状況なので、

何を準備したいいのかわかりません。

とりあえず、傾向と対策です。

グラブルは今までにいろんなものとコラボしているようです。

・名探偵コナン

・カードキャプターさくら

・刀剣乱舞

などなど

ラブライブ!サンシャイン!!のコラボでは、メンバー全員の登場が決まっています。

「課金してガチャ回さないとキャラをゲットできない?」と心配していましたが、

グラブルコラボキャラの取得方法は、イベントシナリオ進めていけば仲間にすることができるのが通例だそうです。(異例にならないことを祈る・・)

プロフィール

コラボに耐えれる強さなのか、よくわかりません・・・

空挺団

あとグラブルには「空挺団」というが仕様あるみたいで、

グループチャットルームみたいものです。

とれあえず、「初心者ラブライバー団」を作って、団員は9人になりました。

会話内容は、無言で楽しくやってます(‘ω’)ウソ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください