MENU
ラジオ PR

ラブライブ!ANNを聴く方法とは?「ラブライブ!シリーズオールナイトニッポンGOLD」「#ラブライブANN」

ラブライブ!ANNを聴く方法とは?「ラブライブ!シリーズオールナイトニッポンGOLD」「#ラブライブANN」
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2020年7月より月1のレギュラー放送している「ラブライブ!シリーズオールナイトニッポンGOLD」を聴く方法・アーカイブ配信についてお話です。

このページでは、ラブライブANNを聴く方法を説明しています!

ラブライブANNは収録番組なので、出演者するキャストも実況ツイートをしているので、一緒に番組を楽しみましょう!

聴く方法

ラジオで聴く

ラブライブ!ANNは、ラジオ番組なのでラジオがあれば聴くことができますが、お住まいの場所から受信できる放送局があるか確認する必要があります。

放送局は、

  1. STVラジオ(北海道)
  2. tbc東北放送(宮城)
  3. ybsRadio(山梨)
  4. RSK(岡山&香川)
  5. KRY山口放送(山口)
  6. KBCラジオ(福岡)
  7. NBCラジオ(長崎)
  8. mrtラジオ(宮崎)
  9. ニッポン放送(関東)
  10. FBCラジオ(福井)
  11. SBCラジオ(長野)
  12. OBSラジオ(大分)
  13. YBC RADIO(山形)
  14. 東海ラジオ(中京)
  15. IBC岩手放送(岩手)

以上の15のラジオ局の電波を受信できる地域で聴くことができます。

東北、四国、九州の一部と関西圏にお住まいの方はラジオでは残念ながら聴くことができないので、次はラジオ以外で聴く方法を説明します!

ちなみに、ラブライブ!ANNは基本的に2時間番組なのですが、

  1. tbc東北放送(宮城)
  2. 東海ラジオ(中京)

などの放送局は、最初10分または最後10分がカットされている局もあります。

パソコン・スマホで聴く

それは、インターネットラジオ「radiko.jp(ラジコ)」です。

パソコンのブラウザとスマホのアプリのどちらでも聴くことができるのですが、いくつか注意点があります。

それは、位置情報で聴くエリアが限定されます。

「ラジオと同じでダメじゃん」と思った方いると思うのですが、大丈夫です。

パソコンからアクセスすると東京エリアの放送局が聴くことができるので、

  • ニッポン放送

で聴くことができます。

ちなみにスマホからChromeなどのブラウザでアクセスしても東京エリアを聴くことができるのですが、radikoサイトで再生するには、Flashプレーヤーが必要になってくるので、iPhoneだと聴くことできないので、Androidユーザーのみが対象になります。

iPhoneだとアプリをインストールしても聴くことができますが、アプリでの再生には位置情報が必要になってくるので、無料では聴くことができません。

そこで、プレミアム会員登録:月額350円(税別)すると、「エリアフリー」のサービスを受けることができるので、全国のラジオ番組を聴くことができます。

ちなみに有料会員の利点として、ラジオ番組には野球放送があるため、試合が延長してしまうとテレビように繰り下げて放送されず、バッサリ放送がカットされます。

なので、有料会員に登録しておくとラブライブANNを放送している15局を放送を聴くことができるので、ニッポン放送(東京)で野球の延長放送してたら、野球放送してないSBCラジオ(長野)で最初からラブライブANNを聴くみたいこともできます。

あと有料会員の利点としては、アーカイブ配信ですね。

アーカイブ配信について

インターネットラジオ「radiko.jp(ラジコ)」で、プレミアム会員に登録することよって、放送日から1週間限定で何でも聴くことできます。

ちなみに無料でも、放送日1週間以内なら聴くことできますが、聴取を開始して24時間以内で、合計3時間だけ聴くという制約になります。

まとめ

ラブライブANNを聴くには、

放送内容エリアなら

  • ラジオ買う

放送対象外エリアなら

  • パソコン・Androidユーザーならradikoで無料で聴ける
  • iPhoneユーザーならradikoで有料会員登録をする

アーカイブ配信で聴くなら

  • radikoで有料会員登録をする

以上、ラブライブ!ANNを聴く方法でした!

「ラブライブ!シリーズオールナイトニッポンGOLD」の放送内容についてはこちらでまとめているので、良かったらご覧ください。

2020年7月より放送開始!ラブライブ!シリーズオールナイトニッポンGOLDまとめ(放送日・出演者・放送楽曲・キャスト実況ツイート)「#ラブライブANN」
2020年7月より放送開始!ラブライブ!シリーズオールナイトニッポンGOLDまとめ(放送日・出演者・放送楽曲・キャスト実況ツイート)「#ラブライブANN」2020年7月より月1のレギュラー放送「ラブライブ!シリーズオールナイトニッポンGOLD」の放送日、放送内容についてのお話です。 ラブ...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください