虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会の1stソロ楽曲テーマ&キャッチフレーズ一覧まとめ


2018年11月21日発売される虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会の初アルバムに収録される「TOKIMEKI Runners」とメンバーソロ楽曲についてのお話です。

ラブライブ!シリーズの新たな展開に楽曲の方にも変化があります。

それがμ’sからAqoursまでの楽曲全ての作詞を担当している「畑 亜貴さん」が虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会のソロ楽曲の作詞を担当していません!

これは結構衝撃的なことです・・

ちなみに「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバルALL STARS」テーマソングの「TOKIMEKI Runners」の作詞については、継続して畑亜貴さんが担当しています(安心感)

その辺り踏まえて、楽曲を確認していきましょう。

TOKIMEKI Runners

01.TOKIMEKI Runners
歌:虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
作詞:畑 亜貴 作曲・編曲:矢鴇つかさ(Arte Refact)

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会の9人が歌うデビュー曲ですが、2019年配信予定のスクスタのテーマソングでもあります。

封入特典として、ゲームと同じCGで製作された思われる↑PVとスクスタのオープニング映像が収録されたDVDが付いてきます!

オープニング映像には、μ’s、Aqoursも登場しています!

スクスタオープニング映像

メンバーソロ楽曲一覧

公開されているのは「楽曲サビ」だけですが、虹ヶ咲の生放送で発表されたキャラの「キャッチフレーズ」「楽曲テーマ」の順に確認していこうと思います。

ちなみにキャッチフレーズは第1回、楽曲テーマは第2回の生放送で発表されたものです。

上原歩夢


02.夢への一歩
歌:上原歩夢(CV.大西亜玖璃)
作詞・作曲:Akira Sunset 編曲:菊池博人

作詞担当のAkira Sunsetさんは、Aqours4thライブテーマソング「Thank you, FRIENDS!!」の作曲担当されている方ですね!曲調も良い感じです。

キャッチフレーズは、

「小さな歩幅でも一歩一歩前に!ねっ」

「これからもずっと私と一緒にいてね」

楽曲タイトルには、ここの「一歩」が採用さてたのかな?

楽曲テーマは、「希望」と「可憐」です。

中須かすみ


03.ダイアモンド
歌:中須かすみ(CV.相良茉優)
作詞・作曲:鈴木エレカ、JOE 編曲:tasuku

作詞担当の鈴木エレカさんは、ラブライブ!シリーズ初参加のような感じです。

併記されているJOEさんも初参加のようです。

アイドル!って感じの歌詞、曲に仕上がっているので、個人的に結構好きです。

ちなみに、楽曲タイトルは「ダイヤモンド」じゃなくて、「ダイアモンド」なので注意が必要です、間違うと黒澤ダイヤ?ダイア?さんに怒られるかも?

キャッチフレーズは、

「日本一になるためには、手段を選ばない!」

「あざとい腹黒アイドル」

キャッチフレーズ通りな作詞になってて好感。にこにーとりきゃこのような「あざとい」を継承してくることを期待しています。

楽曲テーマは、「情熱」と「混沌」です。

混沌強めでよろしくお願いします!

桜坂しずく

04.あなたの理想のヒロイン
歌:桜坂しずく(CV.前田佳織里)
作詞・作曲:月見草 編曲:遠藤ナオキ

作詞担当の月見草さんもラブライブ!シリーズ初参加ような感じです。

しずくちゃんの女優感がある楽曲なのですが、普通にアニメEDにそのまま使えそうな素晴らしい楽曲です!(ゴクドルズ以外でお願いします(^_^;))

キャッチフレーズは、

「演劇だいすき」

「清純派やまとなでしこ!!!」

虹には、μ’sの高坂穂乃果ちゃん、Aqoursの高海千歌ちゃんのような絶対的なリーダーキャラがいませんが、Theヒロイン!を選ぶなら上位にランクインしそうな桜坂しずくちゃん!(個人的な感想)そんなしずくちゃんにぴったりなキャッチフレーズではないでしょうか。

楽曲テーマは、「清楚」と「乙女」です。

ありがとうございます。

朝香果林

05.Starlight
歌:朝香果林(CV.久保田未夢)
作詞・作曲 ・編曲:BEATNINE

作詞担当のBEATNINEさんもライブライ!シリーズ初参加のような感じです。

エロかっこいい?感の楽曲なので、みゆたんのステージパフォーマンスがどんな感じなるか待ち遠しいです。

ちなみにタイトルの読み方は、「スターライト」です。

キャッチフレーズは、

「セクシーボディでみんなを悩殺!今宵、ターゲットは〜〜キミに!狙い撃ち!」

生放送1回目から完全に仕上がっているみゆたん流石です。

楽曲テーマは、「魅了」と「無垢」です。

無垢って所に注目して聴きたい楽曲な感じがしています。

宮下 愛

06.めっちゃGoing!!
歌:宮下 愛(CV.村上奈津実)
作詞:Akira Sunset  作曲:Akira Sunset、Carlos K.  編曲:Carlos K.

作詞担当のAkira Sunsetさんは、トラック02歩夢ちゃんの「夢への一歩」も担当されているので虹ソロ楽曲では計2曲の作詞を担当されています。

キャッチフレーズは、

「あいらぶゆー!!届けたい!みんなに愛の愛ことばっ!(愛だけにっっ!!)」

ギャグ担当?の愛ちゃん役のなっちゃんですが、イベント毎にギャグを考えているそうですが、あまりに強引なネタ振りしてあげないで欲しいですね・・ゴウイングだけに・・

楽曲テーマは、「笑顔」と「友情」です。

「お笑い」ではなさそうです。

近江彼方

07.眠れる森に行きたいな
歌:近江彼方(CV.鬼頭明里)
作詞・作曲・編曲:Ryota Saito、Diz

作詞担当のRyota Saitoさんもラブライブ!シリーズ初参加のような感じです。

併記されているDizさんも初参加のようです。

曲調がNHKのみんなのうたから流れてきそうな感じ?で、安心を与えてくる曲に感じました。

キャッチフレーズは、

「おやすみドリーミング彼方の夢にご招待ZZZ」

流石、あかりんです。仕上がっております。

楽曲テーマは、「神秘」と「包容」です。

ほうよう、包容です。

優木せつ菜

08.CHASE!
歌:優木せつ菜(CV.楠木ともり)
作詞・作曲 :鈴木エレカ、JOE   編曲:tasuku

作詞担当の鈴木エレカさん、JOEさんは、03トラックかすみんの「ダイアモンド」の作詞も担当されています。2曲とも作詞だけじゃくて、作曲も担当されていますが、本当に同じ人が作ったの?って感じの雰囲気が違う2曲です。

ちなみに楽曲タイトルの読み方は、

「チーズ!」じゃくて「チョイス!」でもなくて、「チェイス!」なので間違ったらともりるが激おこぷんぷん丸になるのでご注意を・・もう死語かしら・・?

あと「CHASE!」の意味は、「探す」「追い求める」になります。

キャッチフレーズは、

「輝く笑顔の準備はいいかな?勇気を出して言ってみよう!せーのっ!『大好き〜!!』」

全く関係ないですが、こめかみの大きめのホクロが可愛い子(変態です・・

楽曲テーマは、「勇気」と「本気」です。

CHASEします!

エマ・ヴェルデ

09.Evergreen
歌:エマ・ヴェルデ(CV.指出毬亜)
作詞・作曲・編曲:Ryota Saito、近谷直之

作詞担当のRyota Saitoさんは、トラック07彼方ちゃんの「眠れる森に行きたいな」の作詞も担当されています。近谷直之さんは初参加っぽいです。

キャッチフレーズは、

「あなたを癒すマイナスイオン」

間違いないです。

楽曲テーマは、「素直」と「真心」です。

μ’sの絢瀬絵里、Aqoursの小原鞠莉に続く外国人枠のエマちゃんですが、スイス出身ということでグローバルを感じます。詳細はこちらを➡︎ラブライブ!おっぱいランキング!μ’s、Aqours、虹ヶ咲の中で栄えある第1位は?

ちなみに「Evergreen」の読み方は「エバーグリーン」です。everは「常に」greenは「緑?自然?植物?」って感じから「朽ちない植物?」なので、「不朽」でしょうか?

不朽の名作にラブライブ!もなって欲しいですね。

天王寺璃奈

10.ドキピポ☆エモーション
歌:天王寺璃奈(CV.田中ちえ美)
作詞・作曲・編曲:NOVECHIKA、菊池博人

作詞担当のNOVECHIKAさんと菊池博人さん共に、ラブライブ!シリーズ初参加な感じです。

キャッチフレーズは、

「これが、今の私の気持ち。璃奈ちゃんボード!!!(一緒考えて)」

田中ぁ感です。

楽曲テーマは、「秘密」と「懸命」です。

「懸命」と書いて「田中ぁ」と読みます・・・

最後に

改めて楽曲テーマをおさらいです。

  • 上原歩夢:「希望・可憐」
  • 中須かすみ:「情熱・混沌」
  • 桜坂しずく:「清楚・乙女」
  • 朝香果林:「魅了・無垢」
  • 宮下 愛:「笑顔・友情」
  • 近江彼方:「神秘・包容」
  • 優木せつ菜:「勇気・本気」
  • エマ・ヴェルデ:「素直・真心」
  • 天王寺璃奈:「秘密・懸命」

ソロ楽曲の作詞としては、第2の畑亜貴を探せ!みたいになっているのかな?

これからも畑さんに継続して作詞の担当をして欲しいですが、ラブライブ!は見てないけど、畑さんが作詞をやってるからラブライブ!のCDを買ってる人を私は知っているので、畑さんが作詞から離れることでCD売り上げに影響あるのか、ちょっと心配ではあります。

以上の全10曲+映像特典が収録された虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会のデビューアルバムは、店舗特典がいっぱい展開しています。

あわせて読みたい

「TOKIMEKI Runners」の店舗特典いついてはこちら

そして、2019年春には虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会の初ライブが決定しており、無料参加チケット抽選シリアルコードも封入されています。

これからのラブライブ!も楽しみがいっぱいです( ´∀`)!

投票クリックして貰えるとブログ更新がんばルビィします(๑╹ω╹๑ )
にほんブログ村 アニメブログ ラブライブ!へ

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク