ラジオ PR

NHKFMラジオで放送された「今日は一日ラブライブ!三昧」のトーク内容&セットリストまとめ「ラブライブ!シリーズ」

NHKFMラジオで放送された「今日は一日ラブライブ!三昧」のトーク内容&セットリストまとめ「ラブライブ!シリーズ」
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2018年9月17日(月)の敬老の日に放送された「今日は一日ラブライブ!三昧」についてのお話です。

番組情報について

番組情報についてはこちらをどうぞ

敬老の日(9/17)は、NHK FMラジオで「今日は一日“ラブライブ!”三昧」になりそうです。放送時間:510分
敬老の日(9/17)は、NHK FMラジオで「今日は一日“ラブライブ!”三昧」になりそうです。放送時間:510分「ラブライブ!シリーズ」さまざまな音楽ジャンルを、1種類だけ限定して放送するNHKFMラジオの「今日は一日〇〇三昧」で、9月17日(月)の敬老の日は「ラブライブ...

トーク内容について

番組でトーク内容を印象に残ったところを箇条書きで書いておきます。

  • μ’sの全員での初顔合わせは、よくわからない制服をきたスノハレの裏ジャケット撮影
  • Aqoursの全員の初顔合わせは、君ここの完成試聴の時?
  • あんちゃんμ’sの4thを実費で行ってた。
  • えみつんは、「沖縄県」を「大阪県」と読み待ちがえて「かみつん」に。
  • Aqoursのキャストオーディションで使用された課題曲は、「僕らは今のなかで」
  • えみつんとあんちゃんAqours3rdライブ前にデートする、そして、ライブ前日?にえみつんからあんちゃんへ応援動画を送る(えみつん動画は強風で聞き取りにくかった)
  • そらまるからAqoursへ4thライブのアドバイス「ドームは丸い」
  • 【WBNWスカート】そらまる「スカート全部脱いじゃったことは?」ありしゃ「今のところは大丈夫」みもりん「えみつんがやるとチカラ強いから衣装が破れる」
  • そらまる好きな曲は、「Hello,星を数えて」
  • アニメ1期1話の挿入歌「ススメ→トゥモロウ」は、アニメ製作前に元気な感じで歌い方でレコーディングが完了していたが、製作中にストーリーに合うように京極監督の希望で再レコーディングが行われて今のようになっている。
  • 曜ちゃんのソロ曲「Beginner’sSailing」千歌ちゃんに向けた楽曲なので、しゅかしゅーは千歌ちゃんを思いながらレコーディングしていた。(ようちか案件)
  • 「Printempsイメージ」えみつん「きゃるるるん!古い?」
  • 「SUNNY DAY SONG」は、うっちーのママも踊れる
  • うっちーのFINALライブでのPrintemps衣装は、ことりちゃんと同じようにヘソ出しを希望したけど、公式よりNGを食らう(実際はヘソ上出し)
  • ふりりんが「MOMENT RING好きです!」と、えみつんに伝えていた。
  • そらまるは、「Hello,星を数えて」の振り付けが決まる前に、独自で振り付けを考えていた(1年生曲なのでそらまるはライブで踊る事はない)
  • えみつんがりっぴーに台本にない振りした時の意地悪な顔を、りっぴーがツイッターに上げるもツイッターがセクシャル的な画像として判定してフィルタがかかる

セットリスト&楽曲情報

全部で74曲のラブライブ!楽曲が放送されました!μ’sとAqoursが交互に放送される感じで、こういう聴き方はした事がなかったのでいつも聴いてる曲なのに新鮮な感じがしました。
番組ではテーマ別に曲を紹介していたので、私がメモってたところを書いておきます(正しいかは微妙です)・・最初の方がなんだったかな・・・

番組序盤曲

司会の高坂穂乃果役の新田恵海(えみつん)高海千歌役の伊波杏樹(あんちゃん)のふたりとゲストの矢澤にこ役の徳井青空(そらまる)、黒澤ダイヤ役の小宮有紗(ありしゃ)の4人で番組がスタートしました。

1曲目 僕らのLIVE 君とのLIFE(μ’sデビューシングル)
2曲目 未熟DREAMER(Aqoursアニメ1期9話挿入歌)
3曲目 夏色えがおで1,2,Jump!(μ’s3rdシングル)
4曲目 君のこころは輝いてるかい?(Aqoursデビュー曲)
5曲目 僕らは今のなかで(μ’sアニメ1期OP)
6曲目 HAPPY PARTY TRAIN(Aqours3rdシングル)

ゲストの園田海未役の三森すずこ(みもりん)が参加!

7曲目 No brand girls(μ’sアニメ1期11話挿入歌)
8曲目 SKY JOURNEY(Aqours3rdシングルc/w)
9曲目 Angelic Angel(μ’s劇場版挿入歌)
10曲目 MY舞 TONIGHT(Aqoursアニメ2期3話挿入歌)
11曲目 まほうつかいはじめました!(矢澤にこソロ)
12曲目 MIRACLE WAVE(Aqoursアニメ2期6話挿入歌)

私のおすすめ!隠れた名曲は?Part.1

13曲目 LONELIEST BABY(μ’sアニメ2期BD7巻特典)
14曲目 少女以上の恋がしたい(3rdシングルc/w)
15曲目 ENDLESS PARADE(μ’s4th Liveテーマ曲)
16曲目 ”MY LIST” to you!(Aqoursアニメ2期EDc/w)

「大切な人に贈りたい」曲は?Part.1

17曲目 愛してるばんざーい!(μ’sアニメ2期13話挿入歌)
18曲目 Awaken the power(Aqoursアニメ2期9話挿入歌)

ゲストの小原鞠莉役の鈴木愛奈(あいにゃ)が参加!

19曲目 Snow halation(μ’s2ndシングル&アニメ2期9話挿入歌)
20曲目 WATER BLUE NEW WORLD(Aqoursアニメ2期12話挿入歌)

「泣ける」曲は?Part.1

21曲目 僕たちはひとつの光(μ’s劇場版挿入歌)
22曲目 WONDERFUL STORIES(Aqoursアニメ2期13話挿入歌)

ゲストのそらまる、みもりん、あいにゃがここで出演が終了しました。僕光とWBNWの2曲のエンディング感は番組終わりかな?って思う感じです。ここで15時丁度くらいだったので、開始から165分経過したところです。

「聴くと体が動いてしまう」曲は?Part.1

ゲストの渡辺曜役の斉藤朱夏(しゅかしゅー)が参加。

23曲目 Shangri-La Shower(ラブライブ! School idol paradise主題歌)
24曲目 スリリング・ワンウェイ(Aqoursアニメ1期BD6巻特典)
25曲目 Dreamin’ Go! Go!!(μ’s5th Liveテーマ曲)
26曲目 Daydream Warrior(Aqoursアニメ1期BD4巻特典)

「好きになったきっかけ」の曲は?Part.2

27曲目 START:DASH!!(μ’sアニメ1期3&13話挿入歌)
28曲目 恋になりたいAQUARIUM(Aqours2ndシングル)
29曲目 ススメ→トゥモロウ(μ’sアニメ1期1話挿入歌)
30曲目 青空Jumping Heart(Aqoursアニメ1期OP)

企画コーナー ライバルキャラ楽曲

31曲目 Private Wars(μ’sアニメ1期1話挿入歌)
32曲目 SELF_CONTROL!!(Aqoursアニメ1期8話挿入歌)

企画コーナー エンディング主題歌の違い

33曲目 きっと青春が聞こえる(μ’sアニメ1期ED:μ’s)
34曲目 ユメ語るよりユメ歌おう(Aqoursアニメ1期ED:Aqours)

ゲストの南ことり役の内田彩(うっちー)が参加して、あいにゃの出演がここで終了しました。

35曲目 きっと青春が聞こえる(μ’sアニメ1期ED:ほのか)
36曲目 ユメ語るよりユメ歌おう(Aqoursアニメ1期ED:2年生)
37曲目 きっと青春が聞こえる(μ’sアニメ1期ED:1年生)
38曲目 ユメ語るよりユメ歌おう(Aqoursアニメ1期ED:3年生)

μ’s、Aqours内ユニット、ソロ等で好きな曲は?

39曲目 ぶる~べりぃ?とれいん(南ことりソロ)
40曲目 Beginner’s Sailing(渡辺曜ソロ:Aqoursアニメ2期BD4巻特典)
41曲目 Love margina(Printemps)
42曲目 近未来ハッピーエンド(CYaRon!)
43曲目 冬がくれた予感(BiBi)
44曲目 GALAXY HidE and SeeK(AZALEA)

「元気になれる」曲は?Part.2

45曲目 SUNNY DAY SONG(劇場版挿入歌)
46曲目 届かない星だとしても(Aqours2ndシングルc/w)
47曲目 Happy maker! (μ’sアニメ2期13話挿入歌)
48曲目 Step! ZERO to ONE(Aqours1stシングルc/w)

「大きな声で歌いたくなる」曲は?Part.1

49曲目 LOVELESS WORLD(6thシングルc/w)
50曲目 Landing action Yeah!!(ファンミ2017テーマ曲)
51曲目 ミはμ’sicのミ(「ラブライブ!みんなで作るμ’sの歌」コラボシングル)
52曲目 未来の僕らは知ってるよ(Aqoursアニメ2期OP)

「泣ける」曲は?Part.2

53曲目 Love wing bell(μ’sアニメ2期5話挿入歌)
54曲目 キセキヒカル(Aqoursアニメ2期BD7巻特典)
55曲目 MOMENT RING(μ’sファイナルシングル)
56曲目 夢で夜空を照らしたい(Aqoursアニメ1期6話挿入歌)

私のおすすめ!隠れた名曲は?Part.2

57曲目 これまでのラブライブ! ~ミュージカルver.~(μ’sアニメ2期1話挿入歌)
58曲目 決めたよHand in Hand(Aqoursアニメ2期1話挿入歌)

ここで、今日は一日ラブライブ!三昧の昼の部が終了で、うっちーとしゅかしゅーの出演も終了しました。

30分間のニュースになり休憩タイムに突入。夕ごはんをうっちーに見守られて食べるえみつんの画像がツイッターアップされていました。

「好きになったきっかけ」の曲は?Part.3

ここから夜の部がスタートです。

ゲストに、星空凛役の飯田里穂(りっぴー)と桜内梨子役の逢田梨香子(りきゃこ)が参加しました。

59曲目 それは僕たちの奇跡(μ’sアニメ2期OP)
60曲目 ダイスキだったらダイジョウブ! (Aqoursアニメ1期3話挿入歌)
61曲目 Wonderful Rush μ’s(μ’s 5thシングル)
62曲目 待ってて愛のうた(Aqours2ndシングルc/w)

μ’s、Aqours内ユニット、ソロ等で好きな曲は?Part.2

63曲目 くるりんMIRACLE(μ’s アニメ2期BD3巻特典)
64曲目 in this unstable world(Aqoursアニメ2期BD3巻特典)
65曲目 春情ロマンティック(lily white)
66曲目 コワレヤスキ(Guilty Kiss)

企画コーナー Aqours歌うμ’sの歌

67曲目 ユメノトビラ(μ’sアニメ2期3話挿入歌)
68曲目 ユメノトビラ(Aqoursアニメ1期2話挿入歌:梨子ソロ)

「大切な人に贈りたい」曲は?Part.2

69曲目 Hello,星を数えて(劇場版挿入歌)
70曲目 想いよひとつになれ(Aqoursアニメ1期11話挿入歌)
71曲目 これから(劇場版BD特典)
72曲目 Thank you, FRIENDS!!(Aqours4thライブテーマ曲)
73曲目 どんなときもずっと(μ’sアニメ2期ED)
74曲目 勇気はどこに?君の胸に!(Aqoursアニメ2期ED)

以上、74曲が放送されました( ・∇・)

放送された楽曲紹介

8曲目 SKY JOURNEY

Aqours3rdシングル「HAPPY PAPTY TRAIN(ハピトレ)」のカップリング曲です。歌詞がハピトレの続きになっており、ハピトレが新たな出発をイメージした曲で、SKY JOURNEY(スカイジャーニー)は、新しい場所でがんばルビィする感じの曲になっています。あとハピトレは第2回センター総選挙で1位なった松浦果南ちゃんがセンターで歌順番が1位から9位のランキング順になっているのですが、スカイジャーニーは、ハピトレの逆で9位から1位で歌われています。

13曲目 LONELIEST BABY

μ’sアニメ2期BD7巻の封入特典の楽曲です。歌詞に「大好き」が連呼されており、ラジオのお便りで紹介されていた「圧倒的肯定感」は納得です。落ち込んでいる時に聴くとかなり良い曲です。

15曲目 ENDLESS PARADE

μ’s4th Liveテーマ曲で、CD付きライブチケットとして限定販売された楽曲です。ちなみに4thライブでは披露されなかった楽曲なので認知されていないと思っていたので、ラジオで放送されるとは予想外でした。ちなみに5thライブでも同じようにCD付きライブチケットが販売されたのですが、4thと同じで披露されないと油断してライブに参加したら披露されてしまって衝撃を受けたラブライバーは少なくなったのではないでしょうか?私もそのひとりです(・_・;

23曲目 Shangri-La Shower

PS-Vita対応のゲームとして販売された「ラブライブ! School idol paradise」略して、スクパラの主題歌です。CD単品で販売されたのですが、ゲームが収録曲が若干違うユニット別の3パッケージ販売されていました。限定版はフィギュアが付いたので、もちろん3つ買いましたよ、定価で・・。今ではいい思い出(T ^ T)今は安く買えますね・・・

31曲目 Private Wars

μ’sの高坂穂乃果がスクールアイドルを始めるきっかけになった「A-RISE」の楽曲です。アニメではショートバージョンというか一部しか使用されていなかったのですが、アニメ1期のオリジナルサウンドトラック(OST)の9トラック目にフルバージョンが収録されています。

32曲目 SELF_CONTROL!!

「ラブライブは遊びじゃない!」の名言、「ダンスなう!」でお馴染み?の「Saint Snow」の楽曲です。こちらもアニメ1期のオリジナルサウンドトラック「Sailing to the Sunshine」にフルバージョンが収録されています。

49曲目 LOVELESS WORLD

「焼肉ソング」です。

好きな食べ物が「焼き肉」の東條希がセンター曲ってもあるんですが、ドアが「キィーン」って開く音から始まるところが、焼肉店のドアを開ける音。「見つめてよ・・・見つめないで・・・心が叫んでる」と歌詞全体が肉を焼いているところ表現しているんじゃ?って思うくらい焼き肉店で聞くのにぴったりな曲に仕上がっています。あとライブでは火柱の演出もあり、ラブライバーの間では焼き肉の歌と言われています。

この焼き肉ソングは、6thシングル「MusicS.T.A.R.T!!」のカップリング曲です

57曲目 これまでのラブライブ! ~ミュージカルver.~

まさかこの曲が放送されると完全に予想外でした。

アニメ1期1話の挿入歌「ススメ→トゥモロウ」のシーンは、日本のアニメにはめずらしい印象を受けた演出だったのですが、アニメ2期1話の「これまでのラブライブ! ~ミュージカルver.~」で完全にディズニーのやり方を取り入れた感はありますが、かなり印象強い素晴らしいシーンになっています、エリチのカマキリ拳とか・・・

ちなみに歌詞は1期のあらすじになっているので数秒で振り返ることができます。

68曲目 ユメノトビラ

第2回ラブライブの東京予選で、μ’sが披露した楽曲「ユメノトビラ」です。μ’sアニメ2期3話挿入歌)あとAqoursの桜内梨子だけが、唯一μ’sの楽曲を劇中でカバーしています。Aqoursアニメ1期2話挿入歌)
梨子ちゃんソロバージョンは、アニメ1期のオリジナルサウンドトラックにフルバージョンで収録されています。

71曲目 これから

「ラブライブ!The School Idol Movie Blu-ray」の封入特典として収録されている楽曲ですが、発売後に開催された「ラブライブ!μ’s Final LoveLive!〜μ’sic Forever♪♪♪♪♪♪♪♪♪〜」で披露されなかった楽曲です。

劇場版を見た後に、「これから」を聞くと完全に涙腺が崩壊する歌になっているので、是非にお試しください。

まとめ

合計510分間放送された「今日は1日ラブライブ!三昧」を終わった感想は、ラブライブ!の楽曲を語るには、時間が足らなかったです。

時間にして9時間近くですが・・全然足らないです。

無限にあるんじゃない?と思うくらいラブライブ!には、まだまだ素敵な曲がいっぱいなので、また放送があることを期待しています。

ちなみに、放送中にツイッターのハッシュタグ「#ラブライブ三昧」がトレンド世界一を8時間以上維持していました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください