ガルパ

【バンドリ】BanG Dream! 5th☆LIVEライブビューイングに行ってきました。



「BanG Dream! 5th☆LIVE Day1:Poppin’Party HAPPY PARTY 2018!」の
ライブビューイングに行ってきました!

日時は、2018年5月12日で、
会場は、幕張メッセで行われたライブです。

ライブビューイング会場の流れ

1.17時20分~:開演前中継
2.17時40分~:オープニングアクト?THE THIRD(仮)4曲
3.18時05分~:ポピパ16曲

20時30分頃は終演しました。

開演前中継

ライブビューイング会場限定の中継で、THE THIRD(仮)⇒ポピパの順に各2分くらいの中継でした。
ポピパはいつもの円陣?っぽいやつをやってました。
ちょっとあっさりした感じです。緊張してたのかな?

オープニングアクト

THE THIRD(仮)という女性4人バンドの演奏です。
2018年1月に行われたガルパライブで、初登場だったかな?
当時のギターは、ポピパのさえチが担当していたんですが、
今回からギター担当が新規加入された新体制のTHE THIRD(仮)だったみたいです。
ガルパライブでは、パスパレ、ハロハピ、アフターグロウのボーカルしかライブに参加していないかったので、THE THIRD(仮)が演奏を担当していたようです。(自分はさえチをばっかりみてた・・

というわけで、オープニングアクトはガルパ曲でセットリストが構成されていました。


【セットリスト】
01.That Is How I Roll!(Afterglow)
02.えがおのオーケストラっ!(ハロハピ)
03.Don’t be afraid!(Afterglow)
04.R.I.O.T(THE THIRD(仮)オリジナル)

キーボード担当の倉知玲鳳さんが「えがおのオーケストラっ!」を歌ってましたが、

声質が、こころんに似てて良い感じでした。

あとの三曲は、ベース担当のRaychellが歌ってる感じです。

新規加入のギター担当の小原莉子さんが、ボーカルとして、
パスパレ担当になると面白そうなバンドになりそうかなぁって印象でした。

そして、本番のポピパパートの始まりです!

Poppin’Partyステージ

【セットリスト】
01.ティアドロップス
02.走り始めたばかりのキミに
03.私の心はチョココロネ
04.STAR BEAT!~ホシノコドウ~
05.前へススメ!
06.夢みるSunflower

07.Time Lapse
08.Yes! BanG_Dream!
09.STAR BEAT!~ホシノコドウ~

10.キラキラだとか夢だとか ~Sing Girls~
11.夏空 SUN! SUN! SEVEN!
12.八月のif
13.夏のドーン!
14.CiRCLING
14.Light Delight
15.Happy Happy Party!


1曲目からティアドロくるのか?!っと
意外でしたが、ちょうどアニメ再放送が終わったあとだったし、新EDがティアドロなので毎週アニメキャラとキャスト映像を観ていたから感動しました( ;∀;)

この映像です↓

そのあと「私の心はチョココロネ」から「夢みるSunflower」までが

アニメ1期のメドレーなっています。


そして、恒例のアコースティックパートですが、
「Time Lapse」⇒愛美先輩、さえチ
「Yes! BanG_Dream!」⇒りみりん、あやさ、はっしー
「STAR BEAT!~ホシノコドウ~」⇒全員
三曲です。

アコースティックから衣装がアニメに登場した夏の制服になってたんですが、残念ながらはっしー演出上というかドラム担当なのでズボンです。

あやさが観客に向けて「アニメを忠実に再現しました!」呼びかけていたんですが、その時のはっしーが自分のズボンを見て「忠実かな?」って顔をしてたのが、可愛いかったです。


幕間映像が5つ、メンバー分を挟みながらライブが続いてきました。

幕間映像は、ライブに向けて特訓という設定で、

さえチ⇒「路上ライブ」

はっしー⇒「筋トレ」

あやさ⇒「ダンス」

りみりん⇒「殺陣」

愛美先輩⇒「スター性」

って感じ映像で面白かったですが、アニメ要素がもう少し欲しかったです・・

例えば「あやさの骨董鑑定」「はっしー新作パン制作」など。


披露楽曲についてですが、

個人的にポピパ楽曲で好きな2曲が聴けたのが良かったです。

「八月のif」


OVA「遊んじゃった!」に登場した楽曲になんですが、香澄と沙綾のツインボーカル曲なのです。
沙綾の歌声がとてもよかったです・・

CiRCLING


「CiRCLING」⇒「サークリング」ってことで、「輪」をイメージした楽曲です。
個人的なイメージですが、ポピパの楽曲って全体的に「バンドってかっこいい!!」って感じ曲が多いような気がしいて、ライブで盛り上がる曲としては最高なんですが、「Poppin’Party」のグループをイメージした曲なかったような気がしていました・・・

「CiRCLING」はまさにポピパのイメージした曲なんじゃないかな?思っています。
こういう曲を待ってましたよ・・

まとめ

現地に参加したかったですが、ライブビューイングでもとても楽しめました。
劇場的には、座ってサイリウムを降ってる人が多かったのでゆったり鑑賞することができたもの良かったです。

ライブ後半で、バンドリシリーズの新規情報がありました。

アニメ情報

1.ガルパピコ(公式サイト)
2.Bang Dream 2ndSeason(公式サイト)
3.Bang Dream 3rdSeason

ガルパピコはSDキャラアニメです。

2018年7月からバンドリTV内で放送する5分くらいのアニメだと思われます。

6月現在では、パスパレを主役とした「ぱすてるらいふ」を同番組で放送中なので、この流れで放送する感じになりそうです。


そして、

バンドリ2期シリーズが、2019年1月から!

3期シリーズが、2019年10月から放送開始予定だそうです。

注目すべきは、制作会社が「ジーベック」から「サンジゲン」に変更されています。

1期で作画崩壊してたので、これは正しい選択かもしれないです・・

「サンジゲン」でフルCGアニメの代表作になると「蒼き鋼のアルペジオ」ではないでしょうか。
フルCGにはまだ慣れないですが、「サンジゲン」なら期待大です。

これからのバンドリの展開に期待できるライブでした。

いじょ!