動画 PR

iPhoneのインカメラがぽやける原因は?対処方法を紹介!

iPhoneのインカメラがぽやける原因は?対処方法を紹介!
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

iPhoneのインカメラはとても高性能で美しい写真が撮れるため、自撮りをSNSにアップしたりする際に利用する人も多いと思います。そんな、よく使われるiPhoneのカメラだからこそ、写真を撮ろうとしたときに、画面が白くぽやけて自撮りできない不具合が多いようです。

ここでは、iPhoneのカメラがぽやける原因は何なのか、どうすればカメラがぽやけるのを直すことができるのかを解説します。

iPhoneのカメラがぽやける原因は?

iPhoneのカメラがぽやけてしまう原因は、カメラの故障やiPhoneの故障だけではありません。

【インカメラのぽけやた実例はこちら】

このようにインカメラがぽやける現象は、故障以外の原因ではないかを確認していきましょう。

【1】除菌スプレーして拭く

Apple公式サイトによると・・・

70%イソプロピルアルコール含有ワイプやクロロックス除菌ワイプ (Clorox Disinfecting Wipes) を使い、iPhone の外表面を優しく拭き取る分にはかまいません。漂白剤 (ブリーチ) は使わないでください。開口部に湿気や水分が入り込まないようにご注意ください。また、洗剤類の中に iPhone を浸さないでください。

開口部に水分が入り込まないように注意してすれば、正しいお手入れ方法なのでインカメラがぽやける原因ではなさそうです。

【2】iPhoneシャワー

iPhoneで自撮りして写真がぽやけたりする多くの場合は、帰宅してiPhoneと一緒にお風呂でシャワーを浴びることが原因です。

実例をご紹介

カメラの不具合が直らない場合は?

【1】ドライヤーで温める

iPhoneシャワーでインカメラがぽやけるた場合は無意味でしょう。

実例をご紹介

【2】とりあえず引き出しに入れてみる

乾燥させるために、お米または乾燥剤は一緒に、引き出しに入れましょう!ただし、iPhoneシャワーでインカメラがぽやけた場合は無意味でしょう。

実例をご紹介

【3】iPhone修理店に相談!

Apple公式によると・・・

水濡れによる損傷を防ぐため、以下の行為はお控えください。

  • iPhone を着用したまま泳ぐまたは入浴する
  • iPhone に水圧が強い水や流速が大きい水をかける (たとえば、シャワー、ウォータースキー、ウェイクボード、サーフィン、ジェットスキーなど)
  • iPhone をサウナやスチームルームで使う
  • iPhone を意図的に水没させる
  • 推奨される温度範囲外、または極度に湿度の高い条件下で iPhone を動作させる
  • iPhone を落とすなど、衝撃を与える
  • iPhone を分解する (ネジを外すなど)

石鹸、洗剤、酸や酸性の食品、および液体 (香水、虫除け、ローション、日焼け止め、油、接着剤リムーバー、毛髪染料、溶剤など) が iPhone に付かないよう、極力注意してください。iPhone にこれらの物質が付いてしまった場合は、こちらの記事の手順にそってお手入れしてください。

Apple 製品限定保証や AppleCare+ の保証対象である場合は修理サービス料金がかかりません。ただし、過失や事故による損傷は保証対象外です。

iPhoneシャワーは過失が該当するため、保証期間であっても修理費は全額支払い必要があります。(がんばれもえぴ)

最後に

インカメラぽやけたしまった小泉萌香ちゃんが三船栞役として出演した虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会2ndライブBlu-rayが3月リリース予定なので、ライブ映像見てもえぴを応援しましょう!

収録内容・店舗特典についてはこちら

虹ヶ咲2ndライブBlu-rayまとめ(収録内容・店舗特典一覧・最安値店舗・発売日)
虹ヶ咲2ndライブBlu-rayまとめ(収録内容・店舗特典一覧・最安値店舗・発売日)2020年9月に全3公演が開催された虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会2ndライブ「Brand New Story」「Back to the TOKIMEKI」の映像が収録されたBlu-rayについてのお話です。 早期予約特典もあるようなので、忘れないように予約して発売日にゲットしましょう! このページでは、早期予約あり&店舗特典&限定版がある店舗一覧を掲載しているので購入検討にご利用ください٩( ᐛ )و さらに、最安値店舗も調査しているのでご参考に。...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください