聖地巡礼 PR

ハピトレPVに登場する「豊後森機関庫公園(ぶんごもり)」聖地巡礼!「ラブライブ!サンシャイン!!」

ハピトレPVに登場する「豊後森機関庫公園(ぶんごもり)」聖地巡礼!「ラブライブ!サンシャイン!!」
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

福岡で開催されたCYaRon!ユニットに合わせて令和初の天皇誕生日振替休日を利用して「豊後森機関庫公園」に聖地巡礼してきたお話です。

ハピトレとは?

Aqours3rdシングル「HAPPY PARTY TRAIN」の略称で、同梱されているアニメーションPVに「豊後森機関庫」が登場しています。

より高画質のアニメーション映像を見るならBlu-ray付きCDの購入をおすすめします!

豊後森機関庫公園について

福岡県博多駅から特急列車で片道2時間、車で行くと1時間以上かかってしまう結構な辺境なところにある公園です。

ちなみに普通列車で行くと3時間以上かかります。

機関庫の歴史

公園の入口には、機関車の説明と機関庫の歴史が説明があります。公園内に「豊後森ミュージアム」がありますが、入口の説明が結構充実しているので歴史を目的に入館する必要はないかと思います。

機関車の説明 豊後森機関車庫の歴史

ただ、施設内にはラブライバー寄贈のラブライブ!サンシャイン!!グッズの展示(主に果南)があったり、交流ノートがあったりするので、こちらを目的するのがよろしいかと思います。さっそく、CYaRon!ユニットライブの銀テープが入荷していました。

豊後森ミュージアム果南グッズ展示

ちなみに入館料は、おとな100円です。

人がいっぱい

みなさん考えることは同じようで、かなりラブライバーの方が居られました・・・君ここのコスプレとして踊ってる人も居ましたね。

豊後森公園にたくさんのラブライバー

普段もこんな感じなのかな?

蒸気機関車9600型29612号

蒸気機関車9600型29612号 蒸気機関車9600型29612号

列車がある位置は、PVではターンテーブルの上にいますが、展示されている場所は、ターンテーブルの前になるので、Aqoursたちの前に位置取る感じですね。目立ちたがり屋さんです。

機関庫

機関車庫は近代化産業遺産

2009年2月に経済産業省から「近代化産業遺産」に登録されているようですね。

対象は、

  • 旧豊後森機関庫
  • 旧豊後森機関庫転車台

のようです。

全12車庫

ちなみに全部で12台の列車の収容可能だったようです。柱に番号が書かれていました。

ターンテーブル(転車台)

ターンテーブル(転車台) ターンテーブル(転車台)

線路は、ほぼ撤去されており4車庫分の線路しかなかったです。ちなみに12番車庫に山積み線路があったので、元々使用されていたものだと思われます。

レール山積み

機関庫(裏側)

機関車庫(裏側)

すごい廃墟がある感じになっていますが、せっかくここまで来たなら裏側も観ておくことおすすめします。アニメには登場しませんが・・・

機銃痕

機銃痕

第2次世界大戦のアメリカ軍の戦闘機の攻撃を受けた後のようです。この攻撃で機関庫で働いていた方2名がお亡くなりなったようです。

ちなみに場所はこの辺り。

機銃痕の地図上の位置

ちょうど機関庫の裏中央です。

謎の和暦?

謎の和暦?

写真の真ん中に「S43.5」があったり、分かりに行くですが、右の方も小さく「S43.6.13」書かれていました。

1987年(昭和62年)3月31日まで車庫として使用されており、上機関車も昭和45年まで使用されていたので、なんだかよくわかりませんね・・・

最後に

「豊後森機関車公園」周辺には他に何もないので、これだけを目的だけにちょっと辛い感がありますが、、あまり下調べをしなかった自分は帰り列車を到着から4時間後に設定して途方に暮れていました・・・。

豊後森駅から公園まで、徒歩5分、ゆっくり撮影しても30分くらいあれば十分だったです。ちなみに豊後森ミュージアムには冷暖房が効いた休憩室があったので、そちらで3時間で過ごさせて頂きました。

ちなみに休憩室でこの記事も書いています( ̄▽ ̄;)

豊後森ミュージアムの休憩室

あと同じ休憩室で作ったページはこちら

CYaRon!1stライブのセットリストから○○を決めよう!(私の好きな楽曲・盛り上がる楽曲・号泣する楽曲)「#ラブライブ勝手にランキング」
CYaRon!1stライブのセットリストから○○を決めよう!(私の好きな楽曲・盛り上がる楽曲・号泣する楽曲)「#ラブライブ勝手にランキング」「CYaRon!First LOVELIVE! ~ Braveheart Coaster ~」のセットリストから「ラブライブ勝手にランキ...

CYaRon!1stライブのセットリスト&うろおぼえレポートについてはこちら

CYaRon!(しゃろん)1stライブセットリスト&うろぼえレポート(1日目・2日目)&オフショット「CYaRon!First LOVELIVE! ~ Braveheart Coaster ~」
CYaRon!(しゃろん)1stライブセットリスト&うろおぼえレポート(1日目・2日目)&オフショット「CYaRon!First LOVELIVE! ~ Braveheart Coaster ~」2020年2月22・23日に福岡県の日本総合展示場で開催されたCYaRon!1stライブのセットリストについてのお話です。 セットリス...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください