聖地巡礼

【聖地巡礼】30分でわかる!これまでのラブライブ!サンシャイン!!TVアニメ1期Ver.の聖地巡礼

30分でわかる!これまでのラブライブ!サンシャイン!!TVアニメ1期Ver.の聖地巡礼
Pocket

2019年1月4日に公開する「ラブライブ!サンシャイン!! The School Idol Movie Over The Rainbow」の為に、ラブライブ!公式さんが公開しているラブライブ!サンシャイン!!アニメ1期を振り返る「30分でわかる!これまでのラブライブ!サンシャイン!!TVアニメ1期Ver.」に登場する聖地巡礼のお話です。

30分でわかる!これまでのラブライブ!サンシャイン!!TVアニメ1期Ver.


本当に30分でアニメ1期の1話から13話がまとめられています。

BGMとしてライブ挿入歌が流れて、サビの部分がライブシーンに切り替わる演出が良い感じ。1話から3話の時系列が逆転して編集されいるところもありますが、ストーリーを理解するのにわかりやすいです。

注意が必要ところは、第6話「PVを作ろう」第10話「シャイ煮はじめました」の辺りがかなり素っ飛ばれてて、第6話挿入歌「夢で夜空を照らしたい」が使用されてないくらいでしょうか。

聖地巡礼

秋葉原

秋葉原

JR秋葉原駅の電気街口の改札を出て、左手側に行った場所です。ゲーマーズとラジオ会館がある場所です。アニメでは「ラジオ会館」は「ロジコ会館」になっています。

秋葉原UDX

こちらは、JR秋葉原を電気街口を右手行ったところに「UDX」にある大型ビジョンです。

アニメの世界では「UTX学園」という私立高校という設定になっています。スクールアイドル「A-RISE」が通っていた高校です。

沼津市立長井崎中学校

沼津市立長井崎中学校

Aqoursたちが通う「浦の星女学院」の元になっている中学校です。

あわしまマリンパーク

あわしまマリンパーク

果南のダイビングショップこと「カエル館」鞠莉の自宅こと「淡島ホテル」は、あわしまマリンパーク内にあります。

安田屋旅館

安田屋旅館

千歌ちゃん自宅兼旅館は、実際にある「安田屋旅館」が元になっています。宿泊しなくても昼夕の時間指定600円くらいで、日帰り入浴ができるので旅館内も聖地巡礼できます。

ちなみに隣に梨子ちゃんの家はありません・・

バス停「長井崎中学校」

バス停「長井崎中学校」

浦の星女学院最寄りのバス停です。観光名所「ヨハネストーン」の横になります。

沼津駅北口

沼津駅北口 沼津駅北口:津島善子 沼津駅北口:高海千歌チラシ

3枚とも沼津駅北口になります。沼津駅南口から行くには、駅の入場料を払って構内を横断するか、駅の西側から線路下の道で迂回する必要がります。

島郷海水浴場

島郷海水浴場
内浦より沼津港の方が近い場所にある海水浴場です。

淡島神社の石段

淡島神社の石段

あわしまマリンパーク内にある淡島神社へ行くまでの石段です。

社は山頂あるので、往復1時間くらいかかると思います。

マルサン書店

マルサン書店

仲見世商店にあるマルサン書店。

この場所は書店の2Fで、花丸ちゃんの使用してる台車が実際に置かれています。

ロックテラス

ロックテラス

あましまマリンパークにある淡島神社へ行く途中にある場所ですが、ほぼ頂上近くです。

ここから浦の星女学院(長井崎中学校)が見ることができます。

ナティ沼津

ナティ沼津

津島善子が住んでいるマンションです。右隣に沼津リバーサイドホテルがあります。

左と建物がちょっと近い感じしますが、道路があります。

ナティ沼津:津島善子

沼津リバーサイドホテルとナティ沼津の間の路地を狩野川の方向を見たシーンです。

ナティ沼津:津島善子

同じ場所を、狩野川から見たシーンです。道路の向こう側にある文房具「フジイ」さんには、善子のまちあるきスタンプ設置と缶バッチの販売をしています。

沼津駅南口

沼津駅南口

沼津駅南口の西側にあるファミリーマートです。

沼津バーガー

沼津バーガー

沼津港にある「沼津バーガー」です。まちあるきスタンプ設置&缶バッチの販売と、「堕天使の涙」などラブライブ!サンシャイン!!に因んだメニューがあります。

ちなみに沼津駅南口から徒歩で30分くらいかかります。

沼津港大型展望水門 びゅうお

沼津港大型展望水門 びゅうお

沼津港にある水門です。大きいです。

根府川駅

根府川駅

東海道本線にある無人駅です。

神田明神

神田明神 神田明神:Aqours vs SaintSnow

μ’sの練習場所、AqoursとSaintSnowの初顔合わせのです場所である神田明神は、JR秋葉原駅から歩いて15分くらいの場所にあります。

ビックカメラ有楽町店

ビックカメラ有楽町店

SaintSnowのバックにあるのビックカメラ有楽町店なので、スクールアイドルイベントは、東京国際フォーラムで行われた予想されますが、千歌達が立ってる側の背景は、実際の場所とアニメで全く違います。

あゆみ橋

あゆみ橋あゆみ橋

中央公園から狩野川を渡ることができる「あゆみ橋」上からとその橋の下から沼津リバーサイドホテル方向を見たシーンになります。毎年7月下旬に行われている「沼津まつり」に併せて行くのベストですね。

海軍淡島桟橋

海軍淡島桟橋

淡島ホテルの西側にある桟橋です。あわしまマリンパークの入場者は基本的に立ち入り禁止の場所なのですが、淡島ホテルに宿泊すると許可があると入れそうな感じします。

三津海水浴場

三津海水浴場三津海水浴場

千歌ちゃんの実家モデルとなっている安田屋旅館の目の前にある海水浴場です。旅館から歩いて1分で飛び込める距離です。

弁天島神社

弁天島神社

淡島神社と勘違いしてる人が多い果南の秘密の練習場である「弁天島神社」です。長井崎中学校近くにあります。

大川家長屋門

大川家長屋門

内浦にある沼津市有形文化財のお家です。

ラブライブ!公式から私有地なので、不法侵入、外観の撮影をしないように注意発表がされていますので、眺めるだけにしましょう。

唯念大名号碑

唯念大名号碑

大川家長屋門から長井崎中学校の方へ向かう道路沿いにあります。

なので、鞠莉は黒澤家を出て100mくらい走ってスベって転んでいます。

淡島ホテル噴水

淡島ホテル噴水

こちらは、淡島ホテルに宿泊しないと立ち入りすることができない場所となっています。

ハグしよ

ハグしよ ハグしよ

アニメ1期の中で、一番ラブライバーの評価が高いシーンになっています。

ここで泣けたら一人前のラブライバーです・・・

ちなみに長井崎中学校の体育館なので、聖地巡礼は難しい場所です。

欧蘭陀館

欧蘭陀館 欧蘭陀館:バカ曜ちゃん

曜ちゃんの自宅の場所には、「欧蘭陀館」というカフェがありますので、アニメ同じ建物は存在しません。ちなみにまちあるきスタンプ設定と缶バッチの販売がおこなれています。

音乃木坂学園

音乃木坂学園

周辺の風景も含めて、実際には存在しない建物です。

日本ガイシホール

日本ガイシホール

アニメのラブライブ東海地区予選会場は、実際にAqoursキャストが2ndライブツアー行った愛知県名古屋市にある「ガイシホール」です。

まとめ

動画見て私が気になった場所をご紹介して見ました。

東京、沼津、名古屋の聖地巡礼の際にお役に立てれば幸いです。

クラウドファンディング 「ラブライブ!サンシャイン!!沼津マンホール」
クラウドファンディング 「ラブライブ!サンシャイン!!沼津マンホール」の再設置と新規寄贈が決定!全21種15ヶ所に設置されます。ヌマヅノタカラモノプロジェクトのマンホールの再設置が決定しました!遠征組は、東京ドームの4thライブに合わして沼津行く目的になりそうです...
まちあるき缶バッチ取得状況のお話(;'∀')「ラブライブ!サンシャイン!!」
まちあるき缶バッチ取得状況のお話(;'∀')「ラブライブ!サンシャイン!!」沼津の各地で販売されいるまちあるき缶バッチの取得状況のお話です。 すでに50種類以上が展開しているので、沼津行ったら「これ買ったか...
RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください