完全新作劇場版までの過去作品の紹介が始まるのです。「劇場版 響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~」


2019年4月19日から劇場公開している「劇場版 響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~」に至るまでのテレビアニメ、劇場アニメ作品についてのお話です。

これまでの作品全部で5つ

響け!ユーフォニアム

テレビアニメシリーズ第1作目の作品です。全13話+番外編1話で構成されています。番外編はテレビ未放送なので、視聴したい場合は、Blu-ray7巻もしくは、Blu-rayBOXを購入する必要があります。

あらすじに的には、主人公の黄前久美子が入学から夏の京都地方大会までが描かれています。

響け!ユーフォニアム2

テレビアニメシリーズ第2作目の作品です。全13話で関西大会から全国大会までが描かれています。

ストーリー内容を大きく分けると

「2年生キャラの鎧塚みぞれ傘木希美の話」

「3年生キャラの田中あすかと主人公の黄前久美子の話」

で構成されています。

劇場版 響け!ユーフォニアム~北宇治高校吹奏楽部へようこそ~

簡単に言えばテレビアニメ1期の総集編で、前久美子高坂麗奈にスポットを当てて見たい人におすすめの作品になっています。

あと「劇場版 響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~」でも参加しているサンライズフェスティバルの演奏シーンがテレビアニメとは違っていてフルバージョンになっています。

劇場版 響け!ユーフォニアム~届けたいメロディ~

テレビアニメ2期の総集編で、田中あすかと主人公の黄前久美子にスポットを当てて見たい人におすすめの作品になっています。

劇場版 リズと青い鳥

タイトルからユーフォの「ユ」の字もない作品ですが「響け!ユーフォニアム」のスピンオフの劇場アニメ作品です。

この作品は、「劇場版 響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~」と同じ時系列になっており、アニメ1作目から全キャラ学年上がっています。

ストーリー的には、テレビアニメ2期に登場した「鎧塚みぞれ傘木希美」のふたりにスポット当てた作品となっています。

まとめ

「劇場版 響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~」から見始める始とキャラの人間関係が分かりにくいところが多すぎるので、劇場版の過去3作品は見ておいた方が良いと思います。

  • 劇場版 響け!ユーフォニアム~北宇治高校吹奏楽部へようこそ~
  • 劇場版 響け!ユーフォニアム~届けたいメロディ~
  • 劇場版 リズと青い鳥

スポンサーリンク





シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする