Aqours第3回センターポジション総選挙の結果&中間発表のまとめ【ラブライブ!サンシャイン!!】


ラブライブ!サンシャイン!!のAqours第3回4thシングルセンターポジション総選挙についてのお話です。

3回なのに4thとか・・・ややこしい・・・

4thシングルセンターポジション総選挙とは?

「Aqoursって3枚しかシングル出してないの?」と思われる方がいるかもしれませんが、正確に言うと、「アニメPV付き4thシングルセンターポジション総選挙」になります。ちなみにシングルCDならAqours(ユニット含む)は20枚以上のシングルをリリースしています。

今回は、劇場映画「ラブライブ!サンシャイン!!The School Idol Movie Over the Rainbow」の公開と同時に開始されたシングルセンターポジション総選挙になっているので映画での活躍がランキングに影響しそうですね!

投票するには?

電撃サイトより1日1回投票することができます。投票期間は、2019年1月4日(金)12:00から1月31日(木)17:00までです。

投票ページGO!

投票は終りじゃない!(鹿角理亞ちゃん風で)

無事に?28日間の電撃サイトでの1日1回の投票は終了しましたが、まだ投票は終りじゃないです。

2月4日(月)に新宿ピカデリーでAqours9人登壇予定の舞台挨拶あるのですが、新ピカと全国のライブビューイング開催劇場の参加者限定?で追加投票できるようです。

舞台挨拶も「ラブライブ!サンシャイン!!4thシングルスペシャル選挙活動付Aqours全員集合舞台挨拶」と銘打って開催されるようです。

この舞台挨拶の投票数を含めて、4thシングルセンターポジションが決定されるのかな?

アニメPV付きシングルについて

1stシングル「君のこころは輝いているかい?」

デビューシングルとなる「君ここ」では、総選挙は行われずリーダーの高海千歌ちゃんと転校生の桜内梨子ちゃんのダブルセンター曲のようにも感じますが、ソロパートより複数人で歌っているパートが多い曲になっています。

2ndシングル「恋になりたいAQUARIUM」

ここからセンターポジション総選挙が始まりました。栄えある第1回のセンターポジションを獲得したのは、渡辺曜ちゃんでした。

アニメPVでは、曜ちゃんが自転車に乗っているシーンから始まり、三津シーパラダイスでAqoursメンバーがバイトしている感じでPVで、曜ちゃんメインでアニメ映像が製作されているいます。歌のパート分けは、曜ちゃんの見せ場が確かに多めですが、バランス良く分けられている印象です。

まだ、テレビアニメは放送開始していなかったので、キャラの見た目と設定だけで決まったです。

3rdシングル「HAPPY PARTY TRAIN」

テレビアニメ1期の放送終了後に行われた第2回センターポジション総選挙では、「松浦果南ちゃん」がセンターを獲得しました。

アニメPV、歌うパート分けもランキング上位のメンバーが多めに担当しているに構成になっている曲です。アニメ1期の9話「未熟DREAMER」のハグーの「ハグしよ」を見せられちゃ投票するしかないですね・・・

中間発表!!

第1回中間発表

映画での活躍が順位が影響するかなと思いきや・・4thライブの最後の挨拶でセンター獲得宣言していた国木田花丸役(1)の高槻かなこちゃんと津島善子役(2)の小林愛香ちゃんがワン・ツーになった感じでしょうか?

続く順位は、映画では黒澤ルビィちゃん(3)、小原鞠莉ちゃん(4)の2人がメインでストーリーが展開しているので上位に入ったのかな?安定のリーダーシップを発揮している高海千歌ちゃん(8)がなぜが8位ですね・・

さて、今日もルビィちゃん投票してきます。

第2回中間発表

津島善子ちゃん(2→1)と国木田花丸ちゃん(1→2)が入れ替わり、黒澤ルビィちゃん(3)と小原鞠莉ちゃん(4)の順位は変わらず、桜内梨子役(5→6)の逢田梨香子ちゃんのインスタでの「最後」発言が影響したのか?ランクダウンして、黒澤ダイヤちゃん(6→5)がランクアップしていますね。

映画を何回か見ていますが、劇場版エンディング「Next SPARKLING!!」での花丸:「そしたら、聞こえるよ」→善子「この歌うが〜」の二人の声が繋がるところが何度聞いても気持ちいい・・・

さて、私は今日もルビィちゃん投票してきます。

第3回中間発表

最後の中間発表です。

トップは、津島善子ちゃんは変わらず。黒澤ダイヤちゃんが着実に順位をあげている感じです。現在の総投票が75万票ということも発表されました。

1月4日から開始されて21日間で75万票ということは、センターポジション総選挙の投票は1日1回行えるので、日割りすると1日3.5万票ということに、Aqoursファン数がざっくりわかる感じですね。

5thライブのメットライフドームのチケットは取るのはちょっと厳しい感じになりそうかな?

さて、私は今日もルビィちゃん投票してきます。

結果発表!栄えある第1位は?(ふりりん風)

ドゥルルルルルルルるる〜

2月末発売のGsマガジン4月号で、結果が発表されます!

発表され次第こちらを更新しますが、ご自身の目で確かめたい場合は、電子版がおすすめですよ!日替わりと同時に購入できるので、最速です!

これは1月末発売の3月号・・・

ドゥルルルルルルルるる〜

最終の中間発表から逆転して、国木田花丸ちゃんがセンターを獲得です。下位の方は、黒澤ダイヤちゃんがツーランクダウンしていますね( *`ω´)

結果的に、第1回の中間発表と同じ順位になっているので、映画公開直後の人気が反映された感じになったのかな?

最終結果の詳細とAqoursメンバーのコメントがGsマガジン4月号に掲載されているので、要チェックです!表紙はバンドリのポピパ5人が目印です(⌒-⌒; )

4thシングル発売日について

こちらで発売日を予想していますので良かったらどうぞ。

最後に

個人的には、劇場版でがんばルビィしているキャラが上位になって欲しいかなと思うので、劇場版は見てない人は、ぜひ、映画を見て投票して上げてください。

映画「ラブライブ!サンシャイン!!The School Idol Movie Over the Rainbow」の情報についてはこちらでまとめているので良かったらどうぞ。

劇場情報(舞台挨拶、物販情報、入場者プレゼント、フォトセッション)についてはこちら。

劇場挿入歌が初披露される5thライブの情報はこちらです。

投票クリックして貰えるとブログ更新がんばルビィします(๑╹ω╹๑ )
にほんブログ村 アニメブログ ラブライブ!へ

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク



コメント

  1. 匿名 より:

    映画で活躍してないから上位にいるのが不思議?????
    善子推しと花丸推しを馬鹿にしてるんですか?腹立つわ。