【ラブライブログ】台風21号の停電を経験してわかったこと。


停電を経験してわかったこと、それはラブライブレード(サイリウム)の光源じゃ停電とは十分に戦えない!

現在は運良く電気復旧していますが、今回の経験を活かして今後の対策を考えたい思います。

停電から復旧まで

9月4日14時に台風21号が神戸に上陸してから、

断続的に停電&復旧が繰り返し発生していました。

そして、15時30分に完全に停電・・・

18時には、台風は通過して風は収まったのですが、家の前はガラスが飛び散っていました。

19時くらい日没して、完全にまっくら・・

懐中電灯もなく、携帯のバッテリーに残り僅かな状況で、幸い水道は止まってなかったのでトイレは使用できたのですが、トイレ中は真っ暗で携帯のライトでトイレに行く感じでした。

電気がいつ復旧するかわからない状態だったので、バッテリーもしくは電池を求めて、コンビニにいったですが、店内はいっぱいの人で、電池なんて完売でした(-_-;)みんな考えることは同じです・・・

あきらめて、家に帰ってお風呂に入ろうかなと思うもお湯がでない・・

電気ないとアニメも見れないので、20時くらいに寝ることにしました。

「・・・」と安眠(仮眠?)してたら、

22時30分に復旧(*’▽’)結局、7時間だけの停電でしたが電気の有り難さを痛感しました。私は7時間で電気が復旧しましたが、通りの向こう側は復旧していなかったので、私の家は比較的に早く復旧して幸運でした。

停電対策

ラブライブレード(サイリウム)

閉まってあったμ’sのラブライブブレードを起動!電池は当時のライブで使用したものがセットしたままだったので、4本では「明るいぞ!」って感じにはならず、ないよりマシって感じでした。

Aqoursのラブライブレードも合わせて、8本を使ってもあまり変わらず・・停電が発生したらいつ回復するかわらないので、1本ずつ使うこと想定すると停電とは十分に戦えないと思いました。

連続点灯時間は、3時間ライブを3回行くと黄色(凛ちゃん丸ちゃんカラー)がでなくなり電池交換しているので、10時間くらいで電池が切れてしまう感じでしょうか?

ペットボトル

ツイッターって見かけた停電対策方法を試してました。

ペットボトルに水を入れた状態で、懐中電灯、スマホのライトを当てて、光を拡散される方法です。試してみて、これは確かに光が広範囲にあたり良い方法だと感じました(*’▽’)

ただ、懐中電灯をもってない( ノД`)シクシク…あと断水しちゃうと給水するのが大変そうです。

今回は、スマホライトで試してみました。

ランタン(LED:乾電池)

ランタンと言っても「火」を使うものじゃくて、最近は「LED」のランタンがあるようです。

Amazonで調べみたらキャンプグッズとして結構いろいろ販売していました。

値段は、2個で2000円から~1500円くらいなので、1個800円くらいかな?

電源は単3乾電池を3本使うシリーズ多い感じです。。

良さそうものを1つリストアップ!
LEDランタン supersakura キャンプランタン 携帯型 折り畳み式 スライド式 ポータブル テントライト停電 防災対策 登山 夜釣り ハイキング アウトドア キャンプ用 2個セット (ブラック)

防水機能もあるのでトイレ、お風呂でも使用できそうです。

乾電池タイプは光の強さを調整できないので、常にフルパワーで稼働する為、連続時間稼働時間は10時間くらいになってしまいます。

ちなみに大きさは手のひらサイズです。

ランタン(LED:リチウム)

リチウムイオン電池の充電式のランタンもあるみたいです。

乾電池タイプの違いは、

  • 光の調整ができて、稼働時間が長い。
  • 防塵機能あるタイプもある。
  • スマホ充電するために電気の出力ができる。

って感じかな?

2つ良さそうなリチウムイオン式のランタンがあったのでリストアップ。


BRISIE LEDランタン 暖色 電球色 USB充電式 モバイルバッテリー IP65 防水&防塵 5つ調光モード マグネット式 アウトドア&防災用品 【196ルーメン/連続点灯50時間】

防水&防塵で、バッテリー容量は、2800mAhです。


Superway Ledランタン usb充電 5200mAh モバイルバッテリー アウトドアライト  IP65 防水 五つ点灯モード マグネット式テントライト 多機能 アウトドア&キャンプ用品
こちらは、防塵機能がありませんが、バッテリー容量が5200mAhです。

価格は、どちらもセール中に今は、2280円です。

防塵を取るか、バッテリー容量を取るか悩むところですね・・

ちなみに大きさは、乾電池タイプと同じく手のひらサイズです。

まとめ

停電が起きた時に、「こんなこともあろうかと・・・」ってスーパーロボット的な発言したいので、今回リストアップしたものはどれか購入して置きたいと思います。

とりあえず、久しぶりにμ’sのラブライブレードは壊れていないこと確認できたので良しとします。

これは確か横浜アリーナの3rdライブの時のラブライブレードだったかな?今思うとかなりシンプルなデザインだったんですね・・

投票クリックして貰えるとブログ更新がんばルビィします(๑╹ω╹๑ )
にほんブログ村 アニメブログ ラブライブ!へ

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク